僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


冷蔵庫の下

車にひかれた猫の目玉が取れかかっていた。ブランブランしている。うざったいのでつまんで取った。引きちぎるのに意外と力が必要だった。ぷつんと切れた目玉を手のひらで転がしてみた。あ。目玉は手から転げ落ちて冷蔵庫の下に入った。手を入れても届かないので定規で引っかきだした。ホコリまみれの目玉とカレンダー張るときに落とした画鋲が出てきた。その画鋲で目玉の焦点を刺しておいた。これで変に転がらない。

カーブの向こうに

カーブの向こうに大きな車が道路を走っていたよ
左右を見なかったのかい 前を見なかったのかい
道に飛び出したのかい カーブを注意したのかい
車が速すぎたのかい ゆっくりと走れないのかい
途中で転んだのかい なぜ速度落とさないのかい
足がすくんだのかい ライトまぶしくないのかい
注意しなかったのかい ラジオ聞いていたのかい
間に合うと思ったのかい ひくこと考えたのかい
カーブの向こうに痩せた猫が道路を歩いていたよ

そして道には車にひかれた猫と排気ガスが残るよ


鉄のシャベル

僕の部屋は一階の一番端。だから雪の吹溜。業者が来て雪かきしているみたいだけど中途半端だから自分でもう一回雪かきをしなければならない。

4メートル離れた一戸建ての家の前にいつもシャベルがあるからそれをこっそり借りている。ざっくざっく雪かきの歌を歌いながら雪かきをしました。

雪かき雪かきゴゴゴゴゴ
雪かき雪かきガガガガガ
ゴゴゴゴ、ガガガガ
ギギギギギ

何か変な音がします。辺りを見回してみると血の泡をふいている車にひかれた猫が呻いていました。血の泡を吹いているということは肺に肋骨が刺さっているのでしょうか。激痛で悶えています。

僕は鉄のシャベルを車にひかれた猫の首にあて、ぴょんとジャンプしてシャベルの上にのっかりました。

ばつん

首が転がっていきました。


あなたはムニュムニュを知っていますか

ホッチキスはどこにいった?引き出しを開けて探す。おや、よく乾燥した車にひかれた猫が出てきたよ。

これを上から滅茶苦茶に踏みつけたら骨が粉々になって自由にへっこむヌイグルミみたいになるのでは。『お風呂も一緒寝るのも一緒いつも一緒のムニュムニュ』になってくれるのでは。小学生の頃、このCMを見てトレビアンだなーと思ったものだ。

よく乾燥した車にひかれた猫を床に置き、滅茶苦茶に踏みつけた。足下を見ると肉まで粉々になった車にひかれた猫らしきモノがあった。ムニュムニュじゃない!!


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )