僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


朝起きたら横にいた女性

14日、僕はおごりでお酒を飲みました。北24条にある『なると』という焼き鳥屋さんです。安くておいしかったです。3串で300円でした。それも肉が柔らかくて大きかったです。次に、札幌駅前にある『男山道場』で魚を食べました。死ぬほど食べました。『なると』で2回、『男山道場』で3回くらいは死んだと思います。酔ったせいで自制心が失われ、道に並ぶ看板を割ったり、一人で歩いているオヤジを店で拾ったフォークで襲ったりしてしまいました。歌をたくさん即興で作り、帰りの地下鉄で歌っていました。でも、酔っていたせいでどんな歌だったかよく覚えていません。毒や月の歌でした。

眠くて眠くて家に帰ったらお風呂にも入らずにすぐ寝てしまいました。朝起きたら血まみれで驚きました。横に、目の綺麗な白い車にひかれた猫がいました。彼女の血でした。なんだか肛門が裂けているけど僕じゃないとおもいます。車がカマ掘ったんだと思います。


ポテトサーカス

そういえば今日、北海道で日記を書いている人の飲み会があるんですよね。確かポテトサーカスでしたね。

私がはじめてポテトサーカスへ行く時、火のついた輪をポテトがヒーヒー鳴きながら飛び込んだり空中ブランコやジャグラーを化粧したポテトがやっているのかと思っていました。そう思ったのはきっと私だけじゃないと思います。そんなわけでおひねり用に小銭を用意していった記憶があります。

ポテトサーカスでは割り勘だったのでバックの中にこっそり車にひかれた猫たちを入れて行きました。なぜならこっそり食事をバックに入れて猫たちに食べさせようと思ったからです。ジャーマンポテトやチーズ餃子、お好み焼きなどを次々とバックへ投げ入れました。

間違いでした。家に帰ってバックの中を見ると車にひかれた猫たちは何も食べておらず、ソースやケチャップの付着した猫とバックにべっとり食べ物でした。だから、もう、車にひかれた猫を飲み会へ持っていくのをやめました。多分、バックの中でバック酔い(乗り物酔いみたいな物)をして食欲がなかったんだと思います。


銀蝿

俺、家の鍵をジーンズのポケットに入れてんだよね。俺って全裸で寝るからジーンズ脱いだわけ。そん時、チャリンとポケットの中の家の鍵が落ちたんだ。それが見つからないわけ。俺の家って今、爆撃の後に家捜しされて100頭のヌーが通り抜けたような状態なわけ。簡単に言うと「ちらかっている」ってヤツ。だから見つからないわけ。鍵。ま、俺の趣味で合い鍵を作るっていうのがあって合い鍵があったからいいんだけどさ。でもこの合い鍵を落とすと大ダメージなわけ。そんなだから外歩いても3歩歩いたら振り返って鍵落としていないかチェックしちゃうわけ。俺って結構小心者で可愛いところあるじゃん。そんなわけでコンビニ行くのにも滅茶苦茶時間がかかったわけ。おかげでいろいろ分かったよ。振り向くと同時に首も曲げるんだよね。それで、人間の首って180度は回んないのな。試してみ。ふくろうはあんなに回してんのにな。

あ、そうそう。首回し話で思い出した。これも関節系の話な。猫の腕って人間みたいに上下左右ぐるぐる回らないわけ。前後にしか曲がらんのよ。だから服を着せるときは人間と同じように考えて服着せたら腕折れるぜ。俺なんか車にひかれた猫乾燥していたせいでポキリといっちゃったよ。あはは。やっぱ、鬼太郎柄のチャンチャンコ着せたいのって人情じゃん。バイ。


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )