僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


虫で知る春

今日は施設の退院式です。ふーん、といった感じで着物とか着た年寄りを横目に情報処理センターへ向かいました。CIA が間違えて極秘情報をポロリ!なんてしていないかな、と日課の CIA チェックをしつつ、今日拾った車にひかれた猫を鞄から出しました。

道で車にひかれた猫を見ていると

主婦「まっ!ガガガ、ギギギギ、ググゲゲゴ」

とか言われるのが嫌なので、ぱっと拾って鞄にしまい、頭の中でBボタンを押しながら走って学校へ行き、情報処理センターでゆっくり見ることにしているのです。

ヘソのあたりがパックリ裂けています。肉を広げては~んと見ていました。あ!肉の中にダンゴムシ!!そういえば以前、家の中にも入ってきたなぁ。ゆっくり春が来ているんだな。

ダンゴムシをひょいとつまんでカリッとかじってみました。ここで一句。



ダンゴムシ カリポリゴックン 春の味



前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )