僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?
猫要らず
今日も19日の続きで引っ越しの手伝いをします。また笑いすぎて腹が痛くならないように痛み止めを持っていこうと思いました。痛み止めといっても生理痛止めです。心も落ちつくし愛用しています。薬箱を開けました。あ、猫要らずがある。懐かしいな。猫を僕の家の前に捨てていかないようにとこの猫要らずを扉の前にまいたものです。そうすれば猫が要らないんだな、と分かってくれるかと思ったのです。でも、猫要らずってネズミ殺し用なんですものね。でも僕の家の車にひかれた猫も猫要らずなめて下痢したり死んだりしていたけど。
動物愛護デー
今日は動物愛護デーです。だから今日はみんな何か違うかと思って街を歩いて見回してみました。あ、あそこに車にひかれた猫が血を吐きつつもがいている。僕は電柱に隠れてみんなの反応を見ることにしました。
10分経過。9人が通り過ぎたけどまったく無視。車にひかれた猫は痙攣している。
30分経過。14人が通り過ぎたけどまったく無視。車にひかれた猫は荒く息をしている。
今日が動物愛護デーだと知らないのかも。だから僕は人が通ったら電柱の陰から「あー、やれやれ、今日は動物愛護デーかー。うーん、寒いねぇ。」とか聞こえるように独り言を言ってみました。1時間経過。もう通り過ぎた人数は忘れたけど10人くらい。でも車にひかれた猫のことは全然無視。それどころか動物愛護デーだと知った時点で歩みをいきなり早足にして行ってしまいます。みんな動物愛護デーなんて聞かない方がよかったと思っているのかも。僕は弱ってしまった車にひかれた猫を持って帰りました。
一日一善
車にひかれた猫の内臓が落ちていました。体を探したけれど見つかりませんでした。橋の下の川へ落ちてしまったのかもしれません。急いで家に帰りました。いいことを思いついたのです。
家に内臓をなくした車にひかれた猫がいるのです。その猫の腹に今日拾った内臓を入れてみました。カップル誕生!うへ、僕って愛のキューピットかも。え…、性別…。愛に関係なし!!
前の日へ
インデックスへ戻る
次の日へ
声 ( トップ )