僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


探し猫

ブランコに座って拾ったお菓子を食べていると猫が足に摺り寄ってきました。珍しい猫だな、と思って見てみるとなんと30年以上も前に一緒に暮らしていた猫でした。びっくりして桂三枝の真似をしてブランコから落ちてみました。猫は笑ってくれました。

嬉しかったのでポケットに入っていたハンカチをプレゼントしました。猫はそれを丁寧に受け取ってくれました。

とにかく何か食べようということでカレー屋に行きました。いままでどうしていたの?と聞くと笑っているだけで何も答えてくれませんでした。気になるけどしつこく聞いたら嫌われそうなのでカレーを黙って食べました。

カレーを食べ終わり、お金がないので走って外に逃げました。

わわわ。途中まで猫がいたのに気がついたらもういませんでした。

震えながら引き返しました。車にひかれた猫を見る度にドキリとしました。でもどの猫もあの猫ではありませんでした。途中4匹の車にひかれた猫を拾いました。帰りにまた4匹くらい拾うだろうからもう帰らないといけません。あきらめきれないけどまた30年後に会えると思うようにしました。帰りに車にひかれた猫を3匹拾いました。あと1匹分あの猫を探せばよかったと僕を苦しめます。


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

トップ ( )