夏休みの宿題があるので別のことをしたら未公開日記を見つけた

指先が痛い今日は 2022/9/3。リアルタイムに日記を読んでいるあなたは知っているだろうけど 2022/3 の日記は 2022/8 中旬から書いている

2022/9/3 のことは 2022/9/3 に書けばいいんだけど、ウクライナの車にひかれた猫のことを思うと 3 月から離れられず

そして今は夏休みの宿題が全然終わらない

だから一番古い 1995/5 をアルバムのように眺めたり

1995 年、飲食店は残飯を外に出さなくなってきたので管理の甘い大学周辺で残飯を漁っていたんだよね

図書館は雨風がしのげるし、挿絵を眺めて過ごしていた

自分、いろいろあって小中行ってないんだよね。幼稚園も行っていないから幼稚園卒でもない

なので字が読めなくて

そんな僕に学生さんは字や算数を教えてくれた

数字やひらがなも分からなかった

数字は分かるけど、繰り上がりとか知らなくて計算ができないからお釣りが分からないし、お金と値段の関係も曖昧で何円出せばいいのかも分からなかった

店に入れないからモノを買う経験がほとんどなかったし

過去の日記を眺めていたら HTML の文字コードが ShiftJIS や EUC-JP

ripgrep は混在した文字コードでも検索できるけど ruby で何か処理するとき UTF-8 じゃないと言われる

ので全ファイルを UTF-8 にした

それと URL から .html なしの /diary/2022/3/16.html から /diary/2022/3/16 にしてみた

ついでに Markdown で書いて redcarpet で HTML に変換。書くの楽になった。redcarpet の README.md は 90 年代の僕のノリみたいで可愛い

RSS も全文配信するようにして Sitemap 代わりに Google Search Console に登録

Chrome の Lighthouse で PWA 以外を 100% にして花火をもらう。でもこれは完全に Vanity Metrics。HTML や CSS が古すぎる

iPhone やタブレットで見る人には醜く折り返したデザインやリンクとか押しづらいと思うので今後改善したい

あと .htaccess でまずは Require all denied してから見られるファイルを許可したいんだけど / が AH01797: client denied by server configuration になるのを解決できず

ま、おいおい。夏休みの宿題もあるので

頑張った自分。褒めてやる。本当にやらないといけないことを放置して

でね、Google Analytics も GA4 にしたよ

grep -L で Google Analytics のタグ忘れないか確認したところ、下書き状態で公開していない日記を見つけた

2001/4 は初海外だったので銃や麻薬を飛行機に持ち込めないことを知らずいろいろあって公開できなかったんだと思う

そういえば十数年ぶりに出所した世界は切符じゃないしスマホやマスクや駅前の飲食店はチェーン店ばかりで禁煙が進みゴミ箱や公衆電話が全然なくて外面はすごく変わっていた

でも内面は何もといってもいいくらい変わっていない。悪い面も良い面も

車にひかれた猫ってるし

あの学生さん、元気かな

もう字も計算もほとんど忘れてしまった

僕に負けない悪意と愚かさで僕を取り囲み怒鳴りつけられているけれど、過去優しさに触れたことにうっとりと剥がされる爪を眺める