僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


マーブル

寒い寒いと思ったら室温マイナス3度。ジーンズについた雪が融けていない。水道水を飲んでみた。キーンと頭が痛くなるほど冷たい。この水をかぶったら心臓麻痺で死んでしまうかもしれない。

気がつくと僕はバケツに水を入れて近所を歩いていた。しかし寒いなぁ。秋や冬に放火が多いのは寒いから暖をとるためかもしれない。北海道は家が雪でしけって駄目だろうけどね。

ちゃぷちゃぷはねる水がバケツを持つ手にかかってちぎれそうに痛い。誰か人、いないかな。この水かけたいな。あ、車にひかれた猫が落ちている。これまたひどい姿だね。頭はどこにあるの?うーん、見当たらないね。

胴体もぼろぼろで尻尾か足かも分からない車にひかれた猫をバケツに入れて持って帰った。重い。中の水を捨てればいいのに。でも僕は血がマーブル模様で水に侵出していく様が美しくて心奪われ、重い重いと思いながら家に帰ったのです。


じょんいる

あー、奥野しゃん。12月18日の日記読んだよ。補習といってもいろいろあるんよ。げはげは。笑ってごまかせ近所の苦情(ゲーテ『若きウェルテルの悩み』より)。

それはそうとコレ(↓)すごいね。のどん2号なんでしょ?奥野しゃんのコレ(↓)すごすぎるから許可もらったし公開。ちょうど北朝鮮から飛び立ち、日本をめざすって感じ。そう言えば半年前にのどん2号君が日本海に向けて発射されたね。核廃絶のためにはやっぱ全面核戦争でしょ。そうして人間がいなくなればわーいわーい。

核で人間が絶滅するのは一向に構わないけど、でも車にひかれた猫や植物も巻き込むのは許せないよね。

追伸
そういえば近くのスーパーで金日成見かけたよ。エルヴィスと一緒だったよ。


*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

                 ☆☆☆★☆★☆     ζζ_     
              ☆☆★         ★☆      ( ・プ  
           ☆☆★                ☆ 。 ノ  ノ   
          ☆★★            ,       (  へへ  
         ☆☆★    Merry X mas..  くくノ     
         ☆★★                  /ノノ       
         ☆★☆                 //             
         ☆★★      /OOo     //             
         ☆☆★  〇</c・)/つ ◆)               
          ☆★★   (\ ヽ8/◆/                
      +   ☆☆★   ( ○◆/       +          
     /\    ☆★★☆   ◆/       /‾\        
   /__\      ☆★★★★・・/‾□TT□   /‾\
   □TTTT□/‾\/‾\  /‾\□TT□I/‾\□TT□
   □TTTT□□II□□TT/‾□TT□□[]□I□TT□□II□
 ##□□□□□II□####□[]□[]□#######□[]□#######
*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )