僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


雪猫

ここ数日暖かいせいで雪が融け始めていました。あちらこちらに雪に埋まっていた車にひかれた猫が融けた雪からのぞいています。ぐっしょりとぬれた車にひかれた猫を引き抜いてみました。水を吸ったせいかぶよぶよしています。旅行鞄に水を吸った車にひかれた猫をかたっぱしに入れ、ロードヒーティングの上に置いておきました。14.6匹の猫がずらりと並ぶさまはなかなか素敵です。

こうしておけば水分が蒸発してもとに戻ると思ったからです。乾くまで時間がかかるだろうからそれまで本屋で立ち読みすることにしました。雑誌にCD−ROMがついていたのでポケットにしまってみました。しまってみると速く家でCD−ROMを試してみたくなったので帰ってみました。シェアウェアが多かったのでお金がない僕は残念でした。そうそう、あの猫たちはどうなったんだろう。

信じられない…。猫がいないのです…。蒸発してしまったのです…。あの猫たちは、雪だったの?


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )