僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


名前

宛名入力の手伝いをしていました。その中に継子という名の女性がいました。僕も変な名前だけど、コメやイヌやフタやナベよりはいいと思っています。本当にそういう名前がいるんだもの。悪魔は駄目でイヌはいいのかぁ。僕はものとかに名前をつけないタイプです。コンピュータや自転車に名前つける人っているじゃない。僕はつけません。家にいる車にひかれた猫にもつけません。毎回いろいろな名前で呼んでいます。たいがい「猫くん」ですませているけど。

いろいろな名前があっておもしろいです。相栄なんて名字はいつも出席番号1番だろうね。入力していて珍しい名字は石動と書いてイシルギや四方(よも)かな。あと、フルネームで平年だって。タイラミノルって読むらしいよ。

これは昔なにかの本で読んだんだけど、

 龍
龍龍
 雲
雲雲
 雲
雲雲
 龍
龍龍
で一文字の漢字で、タイトかタクトと読む日本人がいるそうです。あなたの側にいるかもよ。ケケケ。
前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

( トップ )