僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


誰?

黒い夜に黒い車が黒い猫を殺した。

車にひかれた猫を持って家に帰る。

気配を感じて振り返る。

黒い道に黒い滴が点々と続いている。

誰もいない。


ドン。

ギャン。

車が猫をひいて止まった。男が降りてきて車にひかれた猫を道の端に置いて走り去った。

わはは。それだけで済むと思うな猫殺し。

空を飛んで追いかける。空一杯に赤いマントを広げて飛んでいく。知らずに男が家に入る。

ぐしゃり。

男の家を踏みつぶす。柱が刺さって足の裏が少しズキリとした。


まん日

ジジィとババァがたまのセックスをしていると、いつもお供えをしている地蔵が現れました。

地蔵「裏の山を掘りなさい。」

地蔵はセックスの邪魔をしたのではなく、腹上死を防いだのですが、そんなことは知らないジジィは心の中で(地蔵のことは敬っているけど)「なんだよ」と思わずにはいられませんでした。

それでもとにかく次の朝は村人と一緒に裏の山へ行きました。

村人A「どこ掘るんだよ。」 村人B「ケツか?」 村人達「イヒヒヒヒ。」

おやじですね。

そんなこんなで適当に掘ると鉄が出てきました。で、村は一次産業から二次産業へと転向して暮らしはよくなったとさ。

なんて話を『まんが日本昔ばなし』のCMの間に思いました。だから神とか嫌いなんだ。糞喰って死ね、神め、って感じ。車にひかれた猫はどうするんだよ。

それはともかく、先々週『名犬ラッシーSP』が野球中止だったら放映するはずだったんだけど、野球があったので結局観れませんでした。あれはなんだったの?って感じです。『家なき子レミ』はさだまさしが歌し。『ママぽよ』も終わるしさ。


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

トップ ( )