僕を取り囲む私を観察した不定期日記で自分は誰?


なになにのつもり

僕の目の前で猫が車にひかれた。車は走りすぎる。また車が来た。車にひかれた猫が僕を見ている。

僕は車が横を通り過ぎるときに腕をブンと振った。

車を殴り殺したつもり。

お願いだからまばたきをしながら僕を見てよ。


発射ボタンは僕が押す

だから僕にミサイル発射ボタンを押させてくれるなら何のためらいもなく押してあげますって。

あの猫に言うことはできてもこの車にひかれた猫に言うことはできない。言えなかったことがずっと胸に残る。不快ななま暖かい痛みとしてたまに思い出して苦しくなる。だから時たま僕が叫んでも気にしないでください。


要教育

ミサイルが爆発したらニセアカシアや犬とかも死ぬ。だから爆発の一つ一つにニンゲンの時だけ殺せと教えないといけない。

そうだよね?


前の日へ  インデックスへ戻る  次の日へ

トップ ( )