日本 藪 戦争ler

2023-4-23

眠い

バス停のベンチはニンゲンの目があるし

建物の隙間に膝カックン覚悟で立寝キメようかと思うがよい隙間がない

ホテルは飛び込みで泊まらせてくれないのは百戦錬敗

ラブホテルならいいけど近くにない

眠りながら歩くことにする

倒れないように手を広げて回す

眠れない

眠い

喫茶店で背筋を伸ばして起きているように寝よう

カフェインは 20 分後にキくから

コーヒー飲んでいるときは強烈に眠い

意識が混濁して変なことを呟いてしまう

そうだ

やりたいと思っていた過去に書いたウグイス探しをしよう

僕は 4 月前後にウグイスに気づき

6 月の求愛の鳴き声に反応している感じ

でもウグイスは 3 月の梅の時期に地鳴きしているとのこと

僕は地鳴きを認知していないからだな

今は YouTube なりで地鳴きが聴けるのが便利

笹鳴、笹子の「笹」はささやか的に小さいこと、という説明を読んだ記憶があるけど

この動画を観ると笹の中で鳴いている

N=2 かもしれないし、笹と細やか、囁かのいくつかミーニングかもしれないし

笹鳴に逢ひたき人のあるにはある (c) 三橋鷹女

もしウグイスの子の笹子なら親恋しさと独立を謳歌しているかもしれないし

鷹女自身もしくは成人済み、既婚歴ありウグイスなら過去逢瀬した相手に会いたい気持ちもあるけど、発情期ではないしそれほどでも、とも読めたり

ダブルシンキングじゃないけど、相反する思考は同時に成立する

なにかを応急修理するのにタコ糸使ったんだよね。ぐるぐる巻いて。なにかが思い出せないけど

タコ糸の白が目立つから鉛筆で黒く塗り、それを笑われて笑ったのがメス 69 にした記憶

ニシンの昆布巻きにタコ糸使われていることから応急修理を思いついて

黒い車にひかれた猫のちぎれた部分をタコ糸で結んだ記憶

すり潰すものはすり潰される覚悟が必要で

自分をすり潰した記憶

痛くてやめたけど

これはポール・ワイスの思考実験から

生物学的組織が失われれば生物学的機能を失う

生物の材料費は安いなんて話があるけれど

重要なのは生物学的組織と生物学的機能

知識はあれど思い出せず活用せず

心はあれど心を使わないのも同様

痛い

あと鳥の鳴き声が美しいのは声帯ではなく鳴管という笛に空気を流すのを知って感心した

だから江戸家猫八親子も指笛や口笛なのかと

牛乳毎日飲んでいた

朝と昼にウグイスの泣き声を聞きながら牛乳飲んでいた

雪印集団食中毒事件 (2000) で雪印を飲まなくなった

一番美味しいと思うしキ印で親近感あったけどリアルなキ印は不要

助成金で殺される乳牛

みんな母乳プレイすればいいのでは

食べ物を粗末にする vs 牛乳消費が少なくて殺される牛

聾のウグイスもいるだろうな

甘いうぐいす豆と一緒に飲む飲み物に迷う

牛乳やお茶はうぐいす豆を殺す

ビールや日本酒には甘い

チョコが美味しくなるウイスキーかな

昆布とうぐいす豆なら牛乳でもお酒でもあう

ウイスキーだと雑味ありそう

未成年なので少しだけ

命令に聞こえるけど依頼や願望成分多め

ウグイスにさえずってと命令したら逃げるだろうな

鳴くことを強制されるなんて認識ないだろうし

素晴らしいことだ

ウグイスはメジロと誤解され

ホトトギスに托卵される

面白かった

ハシブトガラスはふてぶてしい感じして微笑ましい

鳴き合わせ会で閉じ込められるウグイス

閉じ込められているのに鳴くのが可哀想

泣いているのに

花泥棒は風流同様、自分たちは美しいと考えていそうで反吐が出る

サマセット・モームの『九月姫とウグイス』を思い出す

シャム(現在のタイ王国)の国王夫妻には最初、「夜」と「昼」と名付けられた2人の王女がいた。しかし、さらに2人の王女が生まれたので上の2人は「春」「夏」に名前を改め、新しく生まれた王女には「秋」「冬」と名付けた。しかし、さらに3人の王女が生まれたので上から「月曜」「火曜」「水曜」「木曜」「金曜」「土曜」「日曜」に名前を改めた。しかし、さらに2人の王女が生まれたので、国王夫妻は悩んだ末に「一月」「二月」「三月」「四月」「五月」「六月」「七月」「八月」「九月」と名付けた。ここまで来ると、もしも王女が12人以上生まれたらどうしようと国王夫妻は思い悩んだが、幸いなことに九月姫を最後に王女は生まれることはなかった(ちなみに王子は10人でそれぞれ「A」~「J」と名付けられたが、王子たちは物語に直接登場していない)。
九月姫とウグイス - Wikipedia

この設定、僕大好き

聖書を読み始めて人名列挙で挫折するけど、こういう名前なら大歓迎

宝石の国やジョジョとかさ

ウグイスの糞を顔に塗ると春琴抄で知った

芸者は今も塗っているの?

倒錯したものを感じる

それはともかく、上手に鳴けないウグイスが可愛い

ホー、ホキョ!!!

でも傷つかないように笑わず褒めたい

寝ます