ア補遺

戦争とエリザベス2世が亡くなったことによる補遺

2022/9/10 キーウ

キエフがキーウに

シャムがタイに、ビルマがミャンマーに、グルジアがジョージアに、スワジランドがエスワティニに

日本も昔は違ったしな

車にひかれた猫も昔は違う名前だった

将来、名前が変わるかもしれない

ハレとケのようにキとか

NHK スペシャルの『キーウの夏 戦争の中の“平和”』はギルティシンドロームを軸に作っていた

ギルティシンドローム。ググっても出てこない言葉

ウクライナ国外に避難したヒトが逃げた的な罪の意識に陥ること

サバイバーズギルトやインポスターシンドロームの総称的な

原罪は少し違うか

自分は 80 億人中上位の幸せ者なので罪の意識で車にひかれた猫ってるかなと脳みそに手を突っ込んで探ったけど大丈夫そうだった


2022/8/14 エゴドキュメント

NHK スペシャルといえば 『1942 大日本帝国の分岐点(後編)』のエゴドキュメントも面白かった

名もなき市民の日記から当時の生の声を聞くもの

山田風太郎の『戦中派不戦日記』のまえがきでまさにエゴドキュメントを自覚していた

すごいなーと思ったのは

真に書かれるべきは、家族も家も職も、或いは本人の命さえ奪われた多くの人々の記録であったろう。ただ、その人々の多くは、そういうギリギリの立場のために 日々このような閑文字を残す余裕がなかったに相違ない。

の視点

最初読んだ時はインターネットないから、日記に書かれた人名が誰か分からなかったけど、今はインターネットあるから便利

あとドイツ語の詩の翻訳。今は DeepL があって便利

僕の日記も車にひかれた猫のエゴドキュメントとして 666 年後あたり放送されたらどうしようと思う。恥ずかしくて買い物に行けない

戦中派不戦日記は漫画も一巻無料だから読んだよ。高須さんや勇太郎くんが何者か補ったり、あれはこう絵にするんだと感心

自分だと『神聖喜劇』のように絵ではなく文章をびっしり書いてしまいそう

空襲時の

みな、 叫びしか、うなりしか、記憶せず。ただ記憶するは、男、女、子供、老婆ら、無数の見ひらかれたる瞳孔、ひきつれる蒼白の頰、 力一杯あけられたる口の洞のみ。

のシーンは白昼夢っぽくて素敵だった

銭湯で今は見られない美しいアダムのむれを描きたかったんだけど編集に止められていたりしてと想像したり

そうそう、

幸田露伴『術くらべ』を読む。この謹厳にこの ユーモアあるが可笑し。『連環記』中の一節に曾て笑いたるが、この編はまたベラボーなり。この人のユーモア幼児のごとく、無邪気にして他愛なし。

とか将来作家山田風太郎を予見してるよね

白土三平、横山光輝、そして山田風太郎の忍者モノ、大好き

断腸亭日乗は味気ない

山田風太郎は 1922/1/4 生まれ

エリザベス2世は 4 年後の 1926/4/21 生まれ


2022/8/24 レオン・ヴェルト

星の王子さまは戦地にいる親友のレオン・ヴェルトをおもって

僕には戦地に親友は多分いないけど、顔も名前も模様も鳴き声も知らない車にひかれた猫のことはおもえるよ

目を閉じても知らないから姿は浮かばない。いや、拾った車にひかれた猫が浮かぶ

星の王子さまは今も大好きな本

というかサン=テグジュペリ大好き

『夜間飛行』や『南方郵便機』『人間の土地』とか

飛行機がまだニンゲンに近い生き物だった時代の話

僕がバッタ捕まえて鼻垂らしてポテトチップーとか言っていた時代は夜間飛行のリヴィエールがよく分からなかったけど、今なら分かる

未来のために犠牲も。車にひかれた猫のいない世界のために

僕、今まで仕事をしたことないんだけど、仕事したくなる。けど、仕事が僕を嫌がるんだよね。すべてを壊すから

星の王子さまで ripgrep すると下記がマッチ


2022/09/10 Mind the gap

2008/6/18 に God save the Queer を書いていた

その次の日にアメリカ、韓国、タイのことを箇条書き

忘れないように同じ日にババっと箇条書きにしているので適当な内容だ

でもこのおかげでいろいろ思い出すことに成功しているぞ、自分

Queen を途中まで書くと Queer になる

ルイス・キャロルのスナーク狩りで Shark が snark になっているもじり

ウィンチェスター大聖堂もいった。墓が足りないのか床にまで像があったよ

ストーンヘンジ近くのバースにも行った。風呂の起源

ロイヤル繋がりで台湾の北投温泉に昭和天皇が来た木の建物があって加賀屋があった。吉野家も

エリザベス2世の Cows もいいけど

地下鉄の足元注意しての Mind the gap ってサンプリングして音楽にしたいくらいだけど

自分の旦那がその声を録音していて、旦那が亡くなったあと、その声を聞きに駅に通っていたんだけど、ある日、別の音声に

結果、一駅だけ旦那の Mind the gap に

https://www.bbc.com/news/uk-england-london-21719848

僕もいたく感心して最上級の称賛としてニッパーみたいな話だねといったら犬と比べるなんてと怒られて

愛や想う気持ちに犬やニンゲンに違いでも?フンガ!フンガ!(憤慨で鼻を鳴らす

怪物王女の怪物くんオマージュの配置見事だよな。人造人間のふがとか

チェーンソーマンのハロウィンもよかったな

僕も車にひかれた猫とだけ言って過ごす

車にひかれた猫!車にひかれた猫!車にひかれた猫!